step1
プロジェクトを準備しよう!

step1-1Unityの新規プロジェクトを作成

これからUnityを使って作るアプリのプロジェクトを作成します。

(1) Unity Hub から「新しいプロジェクト」を選択して、下記内容でプロジェクトを作成します。

  • エディターバージョン: ToF AR の推奨Unityバージョンを指定 ( 今回は「2021.3.31f1」を選択 )
  • テンプレート: 3D
  • プロジェクト名: 任意 ( 今回は「TofAR_PoseShutter」を入力 )
  • 保存場所: 任意
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※ ToF AR で推奨しているUnityバージョンは、User manual の「1.1.2. ToF ARアプリケーション開発の実施に推奨するソフトウェアバージョン」を参照してください。

step1-2Platformを設定

Platformを今回作成する iOSアプリ に切り替えます。

(1) メニューからビルド設定画面を開きます。

  • メニュー: File / Build Settings...

(2) Platform で iOS を選択します。

(3) Switch Platform ボタンを押して Platform を切り替えます。

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step1-3 Projectを設定

ビルド時に必要な設定やプラグインの設定など、今回必要となるプロジェクトの設定を行います。

(1) 上記で開いたビルド設定画面から「Player Settings...」のボタンを押して、プロジェクト設定画面を開きます。

(2) Other Settings の下記2項目を設定します。

Player / iOS / Other Settings /

  • Api Compatibility Level: .NET Framework
  • Camera Usage Description: カメラの利用方法を説明する任意の文字列

※ 設定画面が開いた時点で Player / iOS が表示されています。

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Tips
Androidアプリを作成する時はUser manual の「3.1.1. ToF ARのセットアップ」 を参照してください。

(3) XR Plugin Management の設定項目を表示して、「Install XR Plugin Management」ボタンを押します。

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(4) 設定項目が表示されたら ARKit のチェックを ON にします。

XR Plug-in Management / iOS /

  • ARKit : チェック
step1-3-4

step1-4 ToF AR をインポート

ToF AR をインポートして、アプリ開発で ToF AR を使用できるようにします。

(1) ダウンロードした ToF AR を展開して、TofAR_Base_xxxx_yyyy.unitypackage をインポートします。

  • メニュー: Assets / ImportPackage / Custom Package...

※ xxxxはバージョン番号、yyyyはビルド対象のプラットフォームになります。
  今回の例では「TofAR_Base_v1.4.0_iOS.unitypackage」となります。

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(2) 同様の手順で TofAR_Hand_xxxx_yyyy.unitypackage もインポートします。

メニュー: Assets / ImportPackage / Custom Package...

※ 今回の例では「TofAR_Hand_v1.4.0_iOS.unitypackage」となります。

Tips
ToF AR の Unity Package は、プラットフォームや使用するコンポーネントでパッケージが分かれています。
コンポーネントによって必要なパッケージは、User manual の 「2.3. コンポーネントリスト」を参照してください。

ここまで完了したら一度ビルドしてみましょう。

メニュー: File / Build And Run

※ 最初のビルドでは、Unity のビルドにより作成される Xcode プロジェクトの保存場所を指定する事になるので、任意の場所を指定します。

※ Xcodeが起動されたら、Xcode側でビルドを行いケーブルで接続した端末にインストールします。

端末にインストールして、アプリが起動したら大丈夫です。

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