step2
フロントカメラの映像を表示してみよう!

step2-1 ToF AR の Prefab を配置

Projectウィンドウ にある Prefab を Hierarchyウィンドウ の シーン に配置していきます。

(1) TofArManager を配置します。

  • Prefab : (Project) / Assets / TofAr / TofAr / TofArManager
  • 配置先 : (Hierarchy) / シーン
Tips
TofArManager は、ToF AR の共通機能を提供するため ToF AR を利用するアプリでは必ず配置が必要です。

(2) TofArColorManager を配置して設定します。

  • Prefab : (Project) / Assets / TofAr / TofArColor / TofArColorManager
  • 配置先 : (Hierarchy) / シーン
  • Inspectorの設定:
    Use Front Camera As Default : チェック ※ デフォルトでフロントカメラを使用
Tips
TofArColorManager は、RGBカメラとの接続を管理します。

(3) ColorViewQuad を Main Camera に配置して設定します。

  • Prefab: (Project) / Assets / TofAr / TofArColor / V0 / Resources / Prefabs / ColorViewQuad
  • 配置先: (Hierarchy) / シーン / Main Camera
  • Inspectorの設定:
    Color Quad Aspect Fitter / Fix Height: チェック ※ 表示領域の高さに合わせてカメラ映像を表示
    Color Quad Aspect Fitter / Auto Rotate: チェック ※ カメラ映像を端末の向きに合わせて表示
Tips
ColorViewQuad をシーンに配置すると TofArColorManager のストリーム開始/終了に連携して自動的にカメラ映像を表示します。

ここまで配置が完了すると、下記の様な配置状態になります。

step2-1-1

step2-2画面サイズを設定

画面サイズに合わせて、UIを調整していきます。

(1) Gameウィンドウに切り替えて、画面サイズを設定します。

  • 設定変更: Free Aspect → iPhone 12 Pro 2532x1170 Portrait

※ 今回の例では「iPhone 12 Pro」としていますが、実際に使用する端末に合わせてください。

(2) ColorViewQuad を 画面サイズに合わせてサイズを調整します。

  • Inspectorの設定:
    Transform / Position / Z: 0.86 ※ 上下が合うように調整
  • Transform / Scale / X: 0.46 ※ 左右が合うように調整

※ Gameウィンドウの ColorViewQuad を見て画面全体に表示されるように調整します。

step2-2-1

これでフロントカメラの映像が表示されるようになりました。ビルドして確認してみましょう!

TofArColorManager は、様々なカメラ設定を行う事ができます。リファレンスを参考に各設定を試してみましょう!
API references - TofAr.V0.Color.TofArColorManager

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